人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪上野真氏のコンサートへ♪
http://e-humanbank.com/
♪上野真氏のコンサートへ♪
上野真さんの演奏会に行ってきました。上野氏を存じ上げたのはもう3,4年前でしょうか。NHK関西ローカル番組の「ぐるっと関西プラス」??(記憶が定かでない)に出演されていたのをたまたま見ていたのがきっかけです。その時のトークなどはぜんぶ忘却の彼方に消えてしまいましたが、生放送でシューマン=リストの「献呈」を演奏されてました。テレビ番組の生放送で演奏するって、マジで失敗は許されないし舞台より緊張するだろうなぁ~と思いつつ耳を傾けておりましたが、素晴らしくブラボーな演奏にテレビの前で思わず拍手してしまったことを思い出します。その時初めて「献呈」という曲の存在を知って、その曲の作られた背景(あくまでもシューマンの方)に乙女心をくすぐられました。とても美しく、情熱的な曲でいっぺんに好きになりました。当時、まだピアノのレッスンを再開していませんでしたが、その後のレッスンの課題してもらったほどです。上野先生の演奏を聴いた影響でした♪さて、本日の会場は大阪の南部、堺市にあるスペースクリストーフォリ堺。調律師・山本宣夫さんのアトリエ兼サロンです。いすを並べた空間に入れるのは80人ほど。とても贅沢な空間での演奏会です。演奏は山本氏が修復された3台のピアノで演奏されました。こんな間近で拝聴しました! かぶりつき状態です ^^;ピアノは一番奥にベーゼンドルファー(1913年製)、真ん中にエラール(1852製)、山本氏が調律中の1番手前がシュトライヒャー(1846年製)です。プログラムは...?? 「テンペスト」は右のシュトライヒャーで????????????????????????????????????????????????? 「英雄ポロネーズ」「ぺトソネ104」「ハンガリアン・?????????????????????????????????????????????????????? ラプソディ2」は左のエラ-ルで。第3部の近現代はベーゼンドルファーで演奏されました。当初、2部と3部の間には休憩の予定がありましたが、上野氏の要望により急遽休み無くぶっ続けでの演奏となりました。 緊張を途切れさせたくなかったというか、ノリに乗ったまま演奏を続けたかったそうです。でも、このプログラム、御覧頂いてもわかる様にお料理で言うと、アミューズ・グールも前菜も無く全てメインディッシュです。それを休み無く緊張感を途切らすことなく演奏されたのはすごいです!途中でピアノの由来や当時の作曲家の背景なども山本氏とお話下さります。最初の「テンペスト」をシュトライヒャーというアンティークピアノで演奏されているお姿を間近で拝聴して、感銘を受けました。ものすごく弾きにくいであろうピアノに真っ向勝負されてました。音のひとつひとつ、パッセージのひとつひとつに渾身の力を傾けて音を紡ぎ出している...そんな印象を受けました。そしてリストやショパンが好んで演奏したというエラールによる第2部。始まる前に山本氏が「当時、リストの演奏に失神した女性が多数居たと聞いておりますが、今日はそのために○○医院の医師も待機しておりますので、ご遠慮なく失神なさって下さい」というギャグまで飛び出して...でも失神どころか聞き逃すまい!!って気持ちでいっぱいでした。プロフィールには上野氏はアメリカ・フィラデルフィアにてJ.ボレット氏に師事されてとありました。ボレット様といえばたぶん私の中ではほぼ1位のリスト弾きですリストのぺトソネ、ハンガリアン・ラプソディ素晴らしかったです。リストを派手さばかり追求したというような一辺倒の神話を信じている方々に聴いて欲しいと思うほど(生意気で、スミマセン...)夫も「涙が出そうなほど」と言ってました^^もうもうひたすらブラボーでした。ありがとうございました。第3部はベーゼン。「ベーゼンは素晴らしい」と常日頃呪文のように言っている私。夫ははじめて聞くベーゼンにとても興味を持っておりましたが、期待は全く裏切られていなかったようです。その前にある意味古楽器のピアノによる演奏を聴いていたからかもしれません。さすがに完成されたピアノとしての「ベーゼン」の音色を聴いたから余計にそう感じたのかも。ど素人の夫が「一つの音の大きさの幅が全然ちがう」と言っておりました。(わかってるやん!)まろやかでふくよかでスタインウェイよりキンキンしてないのが良いとすごい大胆な事を言っておりました。もしかして、数年後車の買い替えを止めてベーゼンでも買ってくれる気持ちなのでしょーか(爆笑^^)1番奥に設置されていたベーゼンドルファー。ハンマーは新しく交換したところで、まだ硬いと仰ってましたが、なんのなんの...優しくて繊細で、女王さまの様でした。とにかく大感激の演奏会でした。ありがとうございとました。これと同じ内容の演奏会を後日愛知県の大きなホールでもなさるそうです。あ、アンコールはラ・カンパネラでした。上野氏は最初ベーゼンで弾こうとなさいましたが、山本氏の指令?でリスト愛用のエラールでの演奏となりました。最初弾きにくそうかな?!と思いましたが、さすがプロ。中盤からは完全にコントロールされてましたね。上野氏は京都芸大で先生されてます。近いところにこんな素晴らしいピアニストがいらっしゃってほんとに嬉しいな♪♪♪上野氏のぼろぼろの楽譜「巡礼の年第2年」 、ペトラルカのソネットが収録されてます。*?? *?? *?? *?? *?? *?? *?? *?? *?? *?? *?? *?? *? 演奏会前、会場の近くのイタリアン・レストランでランチをしました。イル・パスコーレという一軒家のレストラン。ここで食事をすると演奏会中、車を駐車させていただけると聞いたので。前菜盛り合わせ????????????????????????????? ?私のボンゴレパスタ夫のパスタ ミモレットとクリームソース?????? 私のメインは黒むつ夫は三味豚のグリル????????????????????????? 私のデザートは20食限定クレームブリュレ夫はレーズンタルトとマンゴープリン?????????? 後はお茶でほっこり♪3連休初日、お天気も良くて素晴らしい演奏会にも出席できてとてもハッピーは1日でした^^
by salon800577 | 2009-05-02 11:02
<< ブライダルエステ口コミならブラ... 市民との「直接対話」も後退(>_<) >>